SSブログ

マレフィセント [マ行の映画]


Maleficent

『マレフィセント』
"MALEFICENT" (2014・アメリカ・1h37)
監督 : ロバート・ストロンバーグ  製作総指揮・出演 : アンジェリーナ・ジョリー
出演 : エル・ファニング、シャールト・コブリー、サム・ライリー、イメルダ・スタウントン、ジュノー・テンプル、レスリー・マンヴィル






人間の国の王とふしぎの国の魔女には積年の因縁が有った。王女が誕生した時魔女が呪いをかけた事により二つの国は争いへと向かうのだった。



『眠れる森の美女』で悪役だった魔女マレフィセントの知られざる物語。ブロードウェイミュージカル『ウィキッド』の成功に乗っかった。みたいな解釈をしてもよろしいのでしょうか。



ディズニーアニメ版『眠れる森の美女』は確か日本で初ソフト化されるとかなんだかの際に竜が出ているシーンが素晴らしいとかなんとかの噂を聞いて観た事が有るが、今となっては内容の方はほとんど覚えておらず、竜が素晴らしかったのかどうかも覚えていない。

しかし、本作で長年悪役であったマレフィセントを今更そうではなかった。とするのはディズニー自らの手で『眠れる森の美女』を否定しているように思えてしまい引っかかる。
それはそれ、これはこれで別々の作品という事で観ればいいのかもしれないが。



97分と無駄に長くない上映時間は歓迎したいところ。でも本来ならもうちょっと時間をかけて描かなければならない所をかいつまんで97分に収めた。という気もした。
そこら辺の物足りなさが有りながらそこら辺がディズニーらしさだなと思った。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0