SSブログ

VHSテープを巻き戻せ! [英数字の映画]


Rewind This [DVD] [Import]

『VHSテープを巻き戻せ!』
"REWIND THIS!" (2013・アメリカ・1h31)
監督 : ジョシュ・ジョンソン











1970年代に誕生し家庭におけるテレビ、映画の視聴形態を激変させたVHSビデオ。2000年代に入りその役割はDVDへと引き継がれVHSビデオが生み出した文化も一部は消え去ろうとしている。



VHSビデオ文化を伝え、その文化を今でもまだ愛し続ける人たちを映し出すドキュメンタリー。
個人的にVHSビデオど真ん中世代で。その恩恵も十二分に受けてきたのだけれどこの映画に出てくる人たちまでの深い愛は無かったと思い知る。新しい記録媒体が出てくればそっちの方にホイホイと行ってしまったし。日本での東映Vシネマなどのオリジナルビデオ作品などはほとんど観てこなかった。

VHSビデオが無くなるという事はただ単に古くなった記録媒体が無くなるという事ではなく、それによって生まれた文化も無くなってしまう可能性が有るという事で。
また、一つの文化を生み出すほどVHSビデオは画期的なものであり、全世界に浸透するほどの簡易性も持ち合わせていたものであると。その事実は消える事無く後世に語り継がれるべきであろう。という事を堅苦しくならずに面白おかしく伝えている所が良かった。

今の動画投稿サイトなどはVHSビデオによって記録されていた映像によって成り立っている部分も有ろうかと思われ、VHSビデオが無くなったとしてもVHSビデオが生み出したものはそう簡単に無くなりはしないのではないかと思う。



世界初(日本初?)のオリジナルビデオアニメは押井守監督作品の『ダロス』という事に本作を観てそういえばそうだったなあと思い出した。と言っても『ダロス』未見だけど。
その後『天使のたまご』で仕事を干され、『パトレイバー』で復活し、『GHOST IN THE SHELL』でアメリカでのセルビデオ週間売り上げ1位という快挙を成し遂げる。とビデオとは縁の深い押井守監督がインタビューで出演されていたが、やはり声が聞き取りづらかった。



初めてのUPLINKで鑑賞。一番客席数の少ないスクリーン3で。
かつて渋谷に有ったシネ・アミューズを思い出す雰囲気。
結構音量が大きかったのが驚き。防音がしっかりしているのだろうか。出入り口はカーテンだけど。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0