SSブログ

レッド・ファミリー [ラ行の映画]



『レッド・ファミリー』
(2013・韓国・1h40)
監督 : イ・ジュヒョン
出演 : キム・ユミ、ソン・ビョンホ、チョン・ウ、パク・ソヨン



家族を装い韓国に潜入している北朝鮮の工作員たち。隣人の家族と接するうちに工作員としての任務に支障が出始める。



製作・脚本・編集はキム・ギドク。キム・ギドク作品は観た事が無いけど関連した作品では『映画は映画だ』(製作・脚本)は観た。
本作では編集も手掛けているという事で、自身の作品では自ら編集を行っているのかは分からないが、よりキム・ギドク色の強い作品になっているんじゃないだろうかと思ったがallcinemaのフィルモグラフィを見ると全作品で編集も手掛けているという事ではないみたい。編集権は有って編集の現場に立ち会って指示を出すとかそういう感じなのか。よく分からない。
編集の技術的な事もよく分からないけど、生理的な感覚としてカットの終わり方、つなぎ方に独特なものが有るようにも思えた。何がどう独特なのかもあまり分かっていないが、そこで次のカットに行くんだ。みたいな素っ気無さみたいなものを感じた。

近日公開されるキム・ギドク監督作品『メビウス』は阿部定な事が起きると予告で知ってやっぱ無理だなと思っている。



韓国家族の描かれ方にあまりリアリティが感じられなかったが、任務として疑似家族を演じている北朝鮮側の心の変化を生み出すにはあれぐらいオーバーに描かなければいけないのかもしれない。とも思うがそこはごくごく普通の家族でも十分なような気がしないでもない。



町工場の人の恋愛エピソードはほったらかしで終わってしまったような。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0