SSブログ

Present For You [英数字の映画]



『Present For You』
(2014・日本・1h35)
監督・脚本 : 臺佳彦
出演 : オダギリジョー、夏八木勲、石丸謙二郎、風吹ジュン



裏側から国を操る老人の下に仕える事となった男。不要となった荷物が届けられそれを処理する事も重要な仕事の一つだった。



確か『ゼロ・グラビティ』と同じ賞を受賞したとかでちょっと期待したがその賞は技術的な賞ではないのかと思えた。
確かに人形アニメ(人形なのかCGなのかはよく分かっていない)としての技術は素晴らしいものが有るのだろうとは思うが、話がどうにもつまらない。つまらないというか内容が乏しい。95分も有るけどだらだらだらだらとした上での95分。その半分とか30分とか15分とか5分ぐらいでもいいような内容だった。



『鮫肌男と桃尻女』の様なあの頃の石井克人監督作品のインパクトのあるキャラで脱力系のハードボイルドといった所を目指していたのかもしれない。
それを人形アニメでやるという試みは斬新だったのかもしれない。



人形アニメのパートと実際の人間が演じているパートが複雑に絡み合っているがそれにどんな意味が有ってどのような効果が有ったのかがさっぱり分からない。
一度全編を人間が演じたのを撮影して、それを人形アニメでなぞるという手法だったのだろうか。



3Dで。3D効果は特に感じられず。割り高な3D料金を支払った事を強く後悔させる効果はあった。



本編前の短編は面白かった。あるアーティストへのリスペクトというか茶化してるというか、ご本人が観てしまったら多分長時間説教を食らうやつではないかと思うが。

ウォータームーン [レンタル落ち]

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0