SSブログ

ファースト・ミッション [ハ行の映画]


ファースト・ミッション プレミアム・エディション(2枚組) [DVD]

『ファースト・ミッション』
"龍的心" (1985・香港・1h38)
監督・出演 : サモ・ハン・キンポー
出演 : ジャッキー・チェン、エミリー・チュウ、ジェームズ・ティエン、タイ・ポー、ラム・チェンイン









刑事である弟は知恵遅れの兄の面倒を見なければならず、そのため憧れの船乗りになるチャンスも棒に振らなければならなかった。ある時兄が凶悪な犯罪組織が絡んだ事件に巻き込まれ、弟は兄を助けるため命を懸けて組織に立ち向かう。



シネマート六本木 ≪香港電影天堂 最終章≫にて。



確か昔に1回くらいは観たと思うが、そんな感じだから当然内容の方はほとんど憶えていなかったので新鮮な気持ちで観られた。



サモ・ハン監督は兄弟愛を描いたヒューマンドラマをやりたかったらしいが、アクションも不可欠という事でなのかクライマックスではアクションシーンというよりか壮絶な殺し合いが展開される。

肉弾戦だけでは無く派手な銃撃戦も有って、『男たちの挽歌』からの香港ノワールの影響があるのかと思ったら本作の方が製作は先だった。そこら辺はサモ・ハン監督の先見性といった所なのか。

壮絶な殺し合いからの着地点は一体どこに?と思ったら兄弟愛に強引に着陸。
その強引さにはなかなかの珍作と言わざるを得ないが、腹立たしさは無く、珍作である事も香港映画、サモ・ハン監督作らしさであるかのように思えた。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0