SSブログ

THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 [英数字の映画]


THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 オリジナル・サウンドトラック(仮)
『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』
(2015・日本・1h34)
監督・脚本 : 押井守
出演 : 筧利夫、高島礼子、真野恵里菜、福士誠治、太田莉奈、しおつかこうへい、堀本能礼、田尻茂一、千葉繁、森カンナ
声の出演 : 榊原良子





かつての時の様に再び首都東京が戦争状態になろうとしていた。特車二課が良き伝統に則って全力で阻止に立ち上がる。



ネタバレ有。



押井監督による『パトレイバー2 The Movie』のセルフリメイク的続編といった所。
特車二課存続のカギを握る"時限爆弾"とは一体何なのか?
"時限爆弾”は実際には存在せず、それが存在すると思わせる事が抑止効果となっていたが、首都東京が非常事態となった事でどさくさ紛れか覚悟を決めたのか手を出され"時限爆弾”が存在しない事が明らかになってしまう。
これで特車二課の解隊は決定的となり、隊員たちは最後の徒花として東京、日本の危機に立ち向かう。といった所なのかと思う。

特車二課の解隊はまだちょっとうやむやな感じだが、一応この実写版シリーズはちゃんと追いかけて観てきたけれど最後に特に盛り上がるでもなく、特車二課は解隊される方向で。それは『パトレイバー』という作品自体にも終止符が打たれたようで、なんだか観ていて寂しさしか感じなかった。
アニメ(OVA、テレビシリーズ)、漫画と長年追い続けてきたファンの方々のこれで終わってしまうかもしれないという寂しさは自分などの比ではないのではないかと心中察する。



秋にはディレクターズカットが公開されるという事だけど、多分同じ寂しさを再び味わわなければならないのだろう。
ディレクターズカットでは最新鋭ヘリコプターのパイロットの謎が明らかにされるだけなのかも。



"時限爆弾”が存在しない事が明らかになったという事は、南雲、後藤の初代隊長が姿を消していなければならない理由が無くなったという事で。
という事は初代隊長の復活も有りという事だろうか。

本作は『パトレイバー2 The Movie』のその後を描くという面も有って、そのために3代目たちが利用され、更には初代復活の道筋もつけさせられて。
3代目たちの存在理由とは一体何だったのか。結局は伝説の初代の栄光を際立たせるためだけの存在の様に思えやはり寂しい気持ちになる。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0