SSブログ

死霊高校 [サ行の映画]


ポスター アクリルフォトスタンド入り A4 死霊高校 光沢プリント

『死霊高校』
"THE GALLOWS" (2015・アメリカ・1h21)
製作・監督・脚本 : クリス・ロフィング/トラヴィス・クラフ
出演 : リース・ミシュラー、ファイファー・ブラウン、ライアン・シューズ、キャシディ・ギルフォード









上演中に起きた事故により封印されてきた芝居を20年ぶりに上演する事となるがその前夜舞台に忍び込んだ高校生4人に恐怖が襲い掛かる。



POV(主観映像)ホラー。ホラーの中の一つのジャンルとして確立された感のあるPOVホラー。
以前は記録された映像に恐怖が発見されるファウンド・フッテージが定番で、その映像を入手し皆様に御覧いただきます的なバックグラウンドにも凝っていたけど、現在は誰かがその映像を発見したわけでもないあくまで撮影手法の一つというのが主流になりつつあるように思う。

POVの利点は臨場感。ドキュメンタリータッチに真実味を持たせられる。
欠点的な所で言うとワンカットにならざるを得ないので一つ一つのシーンが長くそれが退屈に感じる。

劇的な演出やカット割りとかも難しくヤマ場の少ない平坦な進行もやはり退屈に感じる所ではあるけど、伏線を忍ばせるにはその平坦さが格好の匂い消しにもなり重要な伏線も自然にサラッと流せるので驚愕のラスト系の作品にはPOVがうってつけなのかもしれない。

本作も退屈に感じられる所は有るけど驚愕のラストは見事にハマっていたと思う。
コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2