SSブログ

お!バカんす家族 [ア行の映画]



『お!バカんす家族』
"VACATION" (2015・アメリカ・1h39)
監督・脚本 : ジョナサン・ゴールドスタイン/ジョン・フランシス・デイリー
出演 : エド・ヘルムズ、クリスティナ・アップルゲイト、スカイラー・ギソンド、スティール・ステビンズ、クリス・ヘムズワース、レスリー・マン



妻とはちょっと倦怠気味。子供二人はやや問題児ながらもそれほど手がかからなくなり、妻との愛を再び燃え上がらせるため男は例年の決まりきったバカンスをやめた。目指すは自身の思い出の詰まったテーマパーク。
レンタカーに乗って一家のアメリカ大陸横断の珍道中が始まる。




チェビー・チェイス主演"バケーション"シリーズのリブートらしい。という事はシリーズ化されるのだろうか。
チェビー・チェイス版のファンにはあまり評判良くないのかなあという感じだが。

National Lampoon's Vacation [VHS] [Import]National Lampoon's European VacationNational Lampoon's Christmas Vacation [VHS] [Import]Vegas Vacation [VHS] [Import]









1作目『ホリデーロード4000キロ』(1983年)
『お!バカんす家族』は主に1作目を基本に再構築されているみたい。

2作目『ナショナル・ランプーンズ・ヨーロピアン・ヴァケーション』(1985年)

3作目『ナショナル・ランプーン/クリスマス・バケーション』(1989年)

4作目『ベガス・バケーション』(1997年)

シリーズで観たのは4作目だけ。新宿歌舞伎町のゲーセンの上にあった新宿ジョイシネマの小っちゃいとこで。
シリーズを途中から観て、シリーズ恒例のお約束ギャグだったり前作つながりのギャグだったりが分からないのでちょっと厳しかったような記憶。
『お!バカんす家族』にもチェビー・チェイス版へのオマージュネタが有る様なので、シリーズを観た方がより面白いのかも。

2作目だけが劇場未公開作品。今現在のアメリカコメディ映画の日本での劇場公開状況からするといい時代だったなあと思う。



面白かった。自分にとっては繰り出されるギャグが全然すべらない。オープニングロールの珍写真から面白かった。
荒れ地で物に怒りをぶつける所なんか2回目来るのが予想出来てもそれでも面白い。きっとエド・ヘルムズのリアクションが面白いんだろう。
『モンスター上司』のチャーリー・デイのウザくて面白い持ち味も十分に発揮されていたし。
その他にもあれもこれも面白かったなあ。と、いい思い出しかない。最後に何か大ネタが有ったらもっと良かったんだろうけど、それでも面白かった。
なので点数でいうなら減点法で100点。加点法だと90点といった所。100点の映画なんて滅多にないのでここは減点法の100点で。
『お!バカんす家族』100点。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0