SSブログ

ミケランジェロ・プロジェクト [マ行の映画]


ミケランジェロ・プロジェクト (上)  ナチスから美術品を守った男たち (角川文庫)

『ミケランジェロ・プロジェクト』
"THE MONUMENTS MEN" (2013・アメリカ・1h58)
製作・監督・脚本・出演 : ジョージ・クルーニー
出演 : マット・デイモン、ビル・マーレイ、ジョン・グッドマン、ボブ・バラバン、ジャン・デュジャルダン、ヒュー・ボネヴィル、ディミトリー・レオニダス、ケイト・ブランシェット








第二次大戦中ナチスはヨーロッパ各地で貴重な美術品を略奪した。戦争末期を迎えナチスはその事実の隠ぺいに走り、連合軍は美術品の奪回を目的とした少人数の特別部隊を編成する。その頃ロシア軍は美術品を戦利品として手に入れるために行動していた。



日本での2014年秋公開予定が諸般の事情により中止になり、2015年11月の公開となったいわくつきの作品。
何が問題で中止になったのか、一旦中止になったのがどうして公開できるようになったのか。そこら辺の裏事情はさっぱり分からないし、映画を観てもどこにいわくが有ったのか分からない。

映画はあまり知られていない戦地での美術品奪回を目的とした部隊の物語をユーモアを交えつつ真摯に誠実に描いた感じ。どんな時も文化、芸術は守られるべきもので戦争の犠牲になってはならない。という事がジョージ・クルーニー監督からのメッセージなのだろうと思う。

もうちょっと軽いノリの『オーシャンズ11』シリーズ的な集団劇のエンターテイメント作品を期待する所だったけど、これはこれで良かった。ビル・マーレイがおとなしかったのが残念だったけど。



池袋シネマ・ロサにて。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0