SSブログ

おじさんに気をつけろ! [ア行の映画]


Uncle Buck [VHS] [Import]

『おじさんに気をつけろ!』
"UNCLE BUCK" (1989・アメリカ・1h39)
製作・監督・脚本 : ジョン・ヒューズ
出演 : ジョン・キャンディ、ジーン・ルイ―ザ・ケリー、マコーレー・カルキン、ギャビー・ホフマン、エイミー・マディガン、ローリー・メトカーフ、ジェイ・アンダーウッド








両親の留守中に子供たちの面倒を見る事になったのは定職を持たない自由人のバックおじさんだった。



2015年最後に観た映画。なぜ最後に本作を観たのか記憶は定かではない。

3人の子供のうち長女は反抗期でおじさんに反発していたが徐々に信頼関係を築き、それに伴い子供大人であったおじさんにも大人としての自覚が芽生える。といった定番的な内容では有るけど、コメディならではの大袈裟さと茶目っ気とで温かく描いたほのぼのコメディ。
もっと過激なブラック寄りのコメディかと思っていたけどこれはこれで良かった。



マコーレー・カルキンはまだ小っちゃいが『ジェイコブズ・ラダー』の時よりは大っきい。ギャビー・ホフマンとのコンビが可愛らしかった。まだ生意気さはそんなに無くて人気出るのも納得。
本作の後に大ヒット作『ホーム・アローン』へとつながる。



『ボディガード』でケヴィン・コスナーに反発しながらなんだかんだで最終的にいい人になる役の印象が強いマイク・スターが出ているのらしいけど気付かなくて、調べたらピエロの扮装をしていて素顔での出演ではなかった。
160507.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0