SSブログ

ディーパンの闘い [タ行の映画]



『ディーパンの闘い』
"DHEEPAN" (2015・フランス・1h55)
監督・脚本 : ジャック・オーディアール
出演 : アントニーターサン・ジェスターサン、カレアスワリ・スリニバサン、カラウタヤニ・ヴィナシタンビ、ヴァンサン・ロティエ



内戦下にあるスリランカから家族と偽りフランスに難民として入国した3人の男女。パリ郊外に住み込みの仕事を得るがその場所はギャングの縄張りだった。



ネタバレ有。



フランス映画はあまり観ていない中でジャック・オーディアール監督の作品は『リード・マイ・リップス』以降本作を含めて5作品ぐらい観ている。ので気づいてしまったのだが、これまで観た作品のパターンがほぼ一緒。
多くの民族が共存するフランス社会が抱えるあまり表沙汰にならない問題を背景にして、その解決困難な問題に直面し打ちのめされそうになるが希望は有る。といったパターン。

スリランカから疑似家族としてフランスにやって来た3人が次第に絆を深めてゆくが3人のいる環境は危険な場所だった。というのはスリリングでとても興味深く観れるんだけど。で、例えば予告にあるように『グラン・トリノ』的な方向に向かうんだろうなあと思っていても結局丸く収まる方向に行ってしまい、またいつもと一緒なのかと思ってしまう。

本作だけに限って言えば全く問題は無いし良い映画なのだろうけど、たまには違うパターンも観てみたい。
次回作はジョン・C・ライリー主演の西部劇という噂。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0