SSブログ

偉大なるマルグリット [ア行の映画]


ポスター/スチール写真 アクリルフォトスタンド入り A4 偉大なるマルグリット 光沢プリント

『偉大なるマルグリット』
"MARGUERITE" (2015・フランス・2h09)
監督・脚本 : グザヴィエ・シャノリ
出演 : カトリーヌ・フロ、アンドレ・マルコン、ドゥニ・ムブンガ、シルヴァン・デュエード、クリスタ・テレ、ミシェル・フォー








1920年、フランス郊外に暮らす男爵夫人は音楽を愛していたが極度の音痴であった。本人は自分が音痴である事に気付かず、金目当ての取り巻きは夫人の事を利用していたが夫人はその事にも気付いていなかった。



生まれついてのお嬢様である夫人と、その夫人の財力によって貴族としていられる男爵。そのため男爵は夫人に引け目を感じている。
でもナチュラル・ボーン・お嬢様である夫人の旦那様を想う気持ちはいつまでも一途で、それによって男爵を含め周りの人間には素っ頓狂とも思える行動を迷わずに起こす。そんな可愛らしいおばさんの可愛らしい純愛の物語であった。
余計な事抜きでその可愛らしさをもっと前面に押し出しても良かったんじゃないかなあとは思った。



スティーヴン・フリアーズ監督、メリル・ストリープ、ヒュー・グラント主演の12月1日公開『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』は本作のリメイクなのかと思ったが、フローレンス・フォスター・ジェンキンスという女性は実際にアメリカに存在した人物で、音痴なマダムというのも事実で、その実話を映画化したのが『マダム・フローレンス』の方で、本作はその実話に着想を得た作品との事。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0