SSブログ

Mr.ホームズ 名探偵最後の事件 [英数字の映画]


ポスター/スチール写真 アクリルフォトスタンド入り A4 パターンB 「Mr. ホームズ 名探偵最後の事件」光沢プリント

『Mr.ホームズ 名探偵最後の事件』
"MR.HOLMES" (2015・イギリス・1h44)
監督 : ビル・コンドン
出演 : イアン・マッケラン、マイロ・パーカー、ローラ・リニー、ハティ・モラハン、真田広之









名探偵シャーロック・ホームズは30年前に引退し隠居生活を送っていた。探偵を引退する原因となった最後の事件の真実を正しく伝えるため自らの記憶を辿ろうとするがそれは現在のホームズには困難な事だった。



シャーロック・ホームズについては知っているようで実の所はあまり知らない。探偵を引退した後田舎で養蜂をしているという事も本作のオリジナルではなくて実際そういう設定らしい。
その設定を引き継いでホームズの晩年、年老いて探偵として活躍していた頃の能力が失われつつある事を自覚しもがき苦しむ姿を描く。
しかし、天才の凋落を描くのが目的ではなくて、名探偵、天才であるがゆえに人生において得られなかったものが主に対人関係においてホームズにはあったんじゃないだろうか。それを天才ではなくなってゆく事で得られると。
天才である事からの解放といった所なのかも。人間らしい最晩年を送ったと。
ただ、そういう姿を見たいとファンの方は望んでいるのか。といったらどうなんだろうか。シャーロック・ホームズは死ぬまで名探偵のままであって欲しいんではないだろうか。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0