SSブログ

地獄の黙示録 劇場公開版〈デジタルリマスター〉 [サ行の映画]


『地獄の黙示録』撮影全記録 (小学館文庫)

『地獄の黙示録 劇場公開版〈デジタルリマスター〉』
"APOCALYPSE NOW" (1979・アメリカ・2h27)
製作・監督・脚本・音楽・出演 : フランシス・フォード・コッポラ
出演 : マーティン・シーン、マーロン・ブランド、アルバート・ホール、フレデリック・フォレスト、サム・ボトムズ、ラリー・フィッシュバーン、ロバート・デュヴァル、デニス・ホッパー、ハリソン・フォード、スコット・グレン






ベトナム戦争が泥沼化する中、アメリカ軍の英雄カーツ大佐がカンボジアのジャングルに姿を消す。ジャングルに自分の王国を造り上げたという情報を得た軍部はこれまでも秘密作戦に従事してきたウィラード大尉にカーツ大佐の暗殺指令を下した。



戦争の狂気により壊れたアメリカの英雄、それは誰もが憧れる輝いていたアメリカの成れの果てであり、その過去のアメリカを東西冷戦とベトナム戦争で狂っていく当時の現在のアメリカが殺しに行くという話。
壊れた方を選ぶのか、狂った方を選ぶのかの二択になったら、大国であるアメリカとしては生き残ってゆくのには狂った方を選ぶのは致し方ないのかなあと思うけど、その選択が現在にまで影響を及ぼしていて、狂ったまんまで現在に至ると。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0