SSブログ

シェーン 【デジタルリマスター版】 [サ行の映画]


Shane [VHS]

『シェーン 【デジタルリマスター版】』
"SHANE" (1953・アメリカ・1h58)
製作・監督 : ジョージ・スティーヴンス
出演 : アラン・ラッド、ヴァン・ヘフリン、ジーン・アーサー、ブランドン・デ・ワイルド、エミール・メイヤー、ウォルター・ジャック・パランス








開拓者と入植者の間で諍いの起こるアメリカ西部。その地にガンマンのシェーンが流れ着く。入植者の側についたシェーンは開拓者たちによる暴力がエスカレートするのを目の当たりにし、ついに銃をとる。



日本でも長く愛されてきた西部劇の古典。今現在はどうなんだろうか。西部劇自体が観られる機会が減っているので存在自体を知られていなかったりするのかも。

主人公が理不尽な立場に耐えて耐え忍んで最後に怒りを爆発させる。日本映画で言うと仁侠映画の定番パターン。だから日本人にも愛されたのかも。

善い人がいて悪い奴がいてといった単純な構図ではなく、一応悪い方とされている側にもそうなった事情があって。その事情を暴力によって解決しようとするのは西部開拓時代では常識とされるところであって。シェーンも結局暴力には暴力で立ち向かうしかなかったが、暴力による解決を選んだためその地を去る事を選ぶ。
悪い奴を倒してめでたしめでたしではなく、倒したとしても暴力による事を是としない所がそれまでの西部劇にはなかったものなのかも。



観るの2回目くらいで前に観たのは相当昔で。有名な「シェーン、カンバーック!」のシーンだけは何回も見た事は有るけど、あのシーンが真夜中(明け方?)である事を今更知った。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0