SSブログ

オーバー・フェンス [ア行の映画]



『オーバー・フェンス』
(2016・日本・1h52)
監督 : 山下敦弘
出演 : オダギリジョー、蒼井優、松田翔太、北村有起哉、満島真之介、松澤匠、鈴木常吉、優香



妻と別れた後生きる意味を失った男は地元の函館に戻り職業訓練校に通っていた。同級生にキャバクラに勤める女性を紹介され何も無かった男の日常に変化が訪れる。



ネタバレ有。



ジョーさんが中年の役を演じていて時の流れを痛感。ジョーさんがもう中(もう中年)。
中年男を主人公としている所に今までの山下監督の作品とは何か雰囲気が違うようにも感じられた。実際そんなに変わっていないのかもしれないが。



佐藤泰志原作の映画化『海炭市叙景』『そこのみにて光り輝く』と本作で「函館3部作」。本作はその最終章という位置付け。
『海炭市叙景』はとても辛気臭くて。嫌いじゃない辛気臭さだったけど。『そこのみにて光り輝く』は未見なのでどういう作品かは分からず。
最終章の本作は一応ハッピーエンドで良かった。ハッピーエンドのその後は色々波乱が有りそうな気がするが。



蒼井優さんからジョーさんへの肩パン3発。いじめではない。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%A9%E3%83%91%E3%83%B3
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0