SSブログ

トレジャー オトナタチの贈り物。 [タ行の映画]



『トレジャー オトナタチの贈り物。』
"COMOARA" (2015・ルーマニア=フランス・1h29)
監督・脚本 : コルネリュ・ポルンボイュ
出演 : クジン・トマ、アドリアン・ブルカレスク、コルネリュ・コズメイ



近所の顔見知りから曽祖父が埋めたとされるお宝を掘り出す事への協力を請われた男。共に生活の苦しい二人はその宝探しに賭ける事にした。



ネタバレ有。



ルーマニア映画。何かの本作に関する記事で同じルーマニア映画の『4か月、3週と2日』に触れられているのをチラッと読んだような気がしていたので本作はその『4か月、3週と2日』の監督の作品だと思い込んで観ていたが全然別人だった。
でもそれが意外と良かったのかも。大人たちのお宝探しという事でドタバタなコメディを予想していたりもしたけど全然ドタバタしていなくて。で、期待外れだったかというと『4か月、3週と2日』の印象も有ったので、同じ様に静かな作品なんだと納得して観られた。



お宝探しの協力を請われた男がそれに関して奥さんを含め他の人に丸っきりオープンなのが意外だった。上司にも素直に話したけど信じてもらえず。
大体のパターンとして秘密で行って、秘密にしているから危機を迎えたり、失敗してしまったりとかで。
思うにオープンにしていたからこそ男たちにハッピーエンドが訪れたんではないか。言わば正直者が馬鹿を見ない映画。それは映画として物語としては面白みに欠けてしまうのかもしれないが、後味は決して悪くなくこういうのも全然有りだなあと思った。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0