SSブログ

ぼくのおじさん [ハ行の映画]


ぼくのおじさん オリジナル・サウンドトラック

『ぼくのおじさん』
(2016・日本・1h50)
監督 : 山下敦弘
出演 : 松田龍平、大西利空、真木よう子、戸次重幸、寺島しのぶ、宮藤官九郎、小菅汐梨、キムラ緑子、戸田恵梨香






兄夫婦の家に居候する哲学者の弟。自分の恋のため甥っ子同伴でハワイに向かう。



時代設定は現代。現代において昭和時代のファミリードラマを再現。といった趣。ケンちゃんチャコちゃんあたりを思い出した。
昭和のファミリードラマという事で何事も大らか。昭和がそんなに大らかだったかというとそれは幻想なような気もするが、昔は良かった的な。
でもなんにしろ大らかなのは心が和むので良かった。



子役の子二人が良かった。お兄ちゃん役の子は演技が上手。おじさんを呼ぶ時の「おじさん」の言い方が上手い。言い方も状況に合った言い方で。呆れてる場合が多いが。聞いてるとなんか楽しい。
妹役の子はそれも演技なのかちょっとぶきっちょな感じで。それが昭和の子役っぽい感じになっていて良かった。



新しい寅さんを目指しているような感じがしないでもないが、シリーズ化はどうなんだろう。主に興行的な面で。
それに子供の成長は早いし。本作の様なおじさんと甥っ子の大らかな関係を描き続けるのは難しそう。『6歳のボクが大人になるまで』の様に何年間か撮り続けて子供たちの成長とおじさんのかかわりを描いた作品が出来そう。それも寅さんでやっていた事か。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0