SSブログ

きょうのポストカード(アルカトラズからの脱出) [映画のポストカード]

犯罪都市を観た。


気は優しくて力持ちを絵に描いた様な好人物である一撃必殺ビンタ刑事。その彼のあくまで悪にだけ向けられる正義の暴力が小気味いい。ビンタ一発の破壊力が半端ない。
対して悪の振るう暴力が徹底して不快に思わされる。どちらも暴力である事には変わりがないんだけどその対比が有るから正義の暴力にスカッとする。

カンフーボーイズで問題提起された正義の在り方の答えがこの映画にあるんじゃないだろうか。小っちゃい悪はある程度大目に見て、大きな悪には徹底して立ち向かう。



ビンタ刑事、演じるマ・ドンソクの弱点は細い路地だろう。詰まって動けなくなる。
イッセー尾形さんの一人芝居にそんなの有った。

マ・ドンソク主演でアルカトラズからの脱出かショーシャンクの空にのリメイク観てみたい。
アルカトラズからの脱出.JPG
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。