SSブログ

大いなる沈黙へ グランド・シャルトルーズ修道院 [ア行の映画]

大いなる沈黙へ グランド・シャルトルーズ修道院を観た。
フランスアルプス山脈に建つカトリック教会男子修道院。厳しい戒律の中、ひたすら神と向き合う修道士たちの姿を映し出す。

ナレーション無しの2時間49分のドキュメンタリー。amazonで。途中で寝てしまうのを前提だったけど、何とか一気に観た。
2005年の作品で日本公開は2014年。岩波ホールにて。

神の存在を感じその言葉を聞くには厳しい環境の中で自分を厳しく律しなければならない。という事の様。たまの息抜きは許される。
それを頑なに信じ守り続ける修道士。神が本当にいるのかというのはちょっと置いといて、信じ続ける事が信仰でそれが一番大事なのではないかと思う。
盲目の老修道士が「この世に起こる全ての事は神の思し召しで、それは人間を良い方向に向かわせるため」みたいな事を仰られる。それを迷いなく信じられるのか。という所。

カミタマンも神の思し召し。とかふざけた考える自分には一生神の言葉は聞こえないのだろう。
歌ってるのは田中真弓さん。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。