SSブログ

きょうのポストカード(ハード・ターゲット) [映画のポストカード]

北の果ての小さな村でを観た。
グリーンランドの小さな村に小学校の先生としてやって来たデンマーク人の青年が少しずつ村人達に受け入れられていく。

グリーンランドがどこにあってデンマークとはどの様な関係なのか全く知らなかったので映画を観た後で大雑把にだけ調べた。
極寒の地である事は映像からよく分かったが北極の隣に位置するという事。
デンマークとの関係はデンマーク本国とグリーンランドとフェロー諸島とでデンマーク王国を形成しているという事。デンマーク本国とグリーンランドとの距離は結構離れている。
極寒の地という事もあって経済的には厳しい所もあるらしい。自治的には独立しているものの経済面ではデンマーク本国に頼らざるを得ない。その経済面での厳しさが子供達が両親と暮らせないという状況を生み出しているのかも。
しかしグリーンランドには地下資源が豊富に存在するという有力な説が有って、今までは凍土により採掘が困難だったが近年の地球温暖化で採掘が可能になるかもしれないのだとか。
それがグリーンランドにとっていい結果になるのか、デンマーク本国、だけではなく世界とのいざこざの原因になってしまうのか。

この映画は実際に起きた事を実際の場所で実際の人物が演じている。つまりは当人による再現ドラマであり再現ドキュメンタリー。アーサ少年のおじいさんは本当に亡くなったのだろうか?
演技する部分もあるけどそこはやはり素人くさい。でも演技しきれてなさが自然な姿でもあってなんとも不思議な感じ。

グリーンランドの厳しい自然の中で生きていくという事はその厳しさを受け入れて生きていくという事なのだろうと思う。
自然相手に人間が己の都合を通すなんていうのは不可能。
そんな厳しい場所からは離れればいいという選択もあるのだろう。当然離れていく人もいて残る人もいて。そんな問題も抱えているのだろうなあと想像する。
村の人口は約80人。犬も村での生活には欠かせない存在で人口とほぼ同じくらいいそうな感じ。



ポラロイドを観た。
ハイスクール生活をひっそりと過ごす女子高生バードはバイト先のアンティークショップで古いポラロイドカメラを譲り受ける。そのカメラには恐ろしい怨念が込められていてバードは恐怖の体験をする事になる。

怨念系のホラーである所はジャパニーズホラーの影響だろうか。怨念なのだから実体は無い(貞子は実体?)はずなのだけど、そこはインパクトを重視して実体が存在して、最後主人公と直接対決をするモンスター系ホラーに。ジャパニーズホラーとアメリカンホラーのいいとこどりと言えるのか。個人的には直接対決が面白かった。




アンダー・ユア・ベッドを観た。
大学生時代唯一自分の名前を呼んでくれた女性の事が忘れられない男。11年後結婚したその女性の近所に移り住み生活を盗み見する。

台湾映画、エドワード・ヤン監督の恐怖分子と言えばあれとも言えるビジュアルが本作でも使用されている。特異な精神状態を表すにはうってつけなビジュアルなので結構他の映画でも使われているのかも。それとも恐怖分子以前から有ったのか。
恐怖分子とどこがつながる部分が有るのかなあと思うが、残念ながら恐怖分子1回だけ観てあんまりよく分かっていないという。



ワイルド・スピード/スーパーコンボを観た。
増えすぎた人口を減らす事で世界を変えようとする組織が開発した殺人ウィルス。それを奪取した事で濡れ衣を着せられ逃亡者となったMI6の女性隊員を組織によって改造された男がウィルスを取り戻そうと追い詰める。
MI6とCIAは協力して事件解決に臨むため二人の男を選んだ。

クライマックスでサモアに移動してからがワイルド・スピードの本番といった感じで面白かった。カーチェイスも面白かったけど、3人のシバき合いこそがワイルド・スピードでありスーパーコンボで面白かった。

久し振りにベイビーオイル野郎が聞けたのが良かった。ベイビーオイル野郎とキンタマ袋顎(サノス)は映画の中の2大蔑称として覚えておきたい。

ワイルド・スピードを大ヒットシリーズに作り上げた立役者の一人ヴィン・ディーゼルと一役買ったドウェイン・ジョンソンとの不仲が噂される中での今回のスピンオフ。ヴィン・ディーゼルは完全にノータッチの様。そしてシリーズに一貫して関わってきたプロデューサーのニール・H・モリッツの名前も無い。
シリーズ3作目から脚本を担当しているクリス・モーガンがどうやら本作を仕切っているような感じ。
なんか色々と余計な想像してしまうが、シリーズ10作で完結するという事でのラス前9作目が現在撮影中(撮影中の事故により中断しているとか)でその出演者の中に本作の主役のドウェイン・ジョンソンとジェイソン・ステイサムの名前が無くどうやらヴィン・ディーゼルが男性陣の中ではほぼ一人主役の状態の作品になりそうな。
二人が9作目に出ないという事で本作は作られたのだろうか。このまま分裂という事は無く最後の10作目には出て欲しいけど。

初グランドシネマサンシャインのIMAXで観た。多分そんなにIMAXで観る事は無いと思う。経済的な事が主な理由で。
エスカレーターで行く際、壁に飾られている2000年代以前のメジャー作品がメインの映画ポスターを眺めるのが楽しい。
さすがにと言うか当然と言うかハード・ターゲットのポスターは無かった。有ったら有ったで何故?????と疑問に思うだろうけど。
ハード・ターゲット.JPG
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。