SSブログ

タレンタイム~優しい歌~と細い目 [映画]

タレンタイム~優しい歌~を観た。
マレーシア。高校で行われる音楽コンクール"タレンタイム"に出場する生徒たちはそれぞれに家庭の事情を抱えていた。

細い目を観た。
マレー人の女の子オーキッドと、マレーシアでは中国系の事を指す「細い目」の男の子ジェイソンが恋をする。

2作品ともヤスミン・アフマド監督作品。2009年に51歳の若さで亡くなりタレンタイムが遺作。

マレーシアは多民族国家。マレー人、中国系、インド系、先住の諸族が混在し、当然言語や宗教もそれぞれに異なるという事。そしてかつてはイギリスの植民地でその影響も残っている。知らなかった。
混在しているから国の中は混乱しているかと言うとそういう感じでもなく。かと言って平和に共生しているのかと言うと多分そういう感じでもないんだろうなあとも思える。2作品だけを観たところでは無関心では無いけれどあまり深く干渉し合わないという感じなんではないだろうか。それで平静を保っている。
現状がそうだったとしてヤスミン・アフマド監督は、マレーシアという国家の在り方がどうこうでは無く、たまたまかもしれないけど同じとこで暮らしていて色んな事も共有しているわけだからもうちょい深く関わり合おうよ。その方が絶対いいじゃん。という事を未来ある若者たちの姿を借りて仰りたかったのかも。
タレンタイムが2009年、細い目が2004年の作品。細い目では若者たちに希望は有るけど残念ながら現実はそんなに甘くはない。とし、タレンタイムでは現実は厳しいけどそれでも若者たちには希望が有る。と変化している。そうなると単純だけど印象が良くなるのはタレンタイムという事になる。2作品を比べてという事は抜きにしても実際タレンタイムの終わり方は良かった。

細い目は英語字幕付き。英語を喋っている時に英語字幕は付いたり付かなかったりする。この台詞が重要ですよ。という時に付いていたのだろうか。

細い目での主人公ジェイソンの友達役の人が良かった。遠ーくから見ると綾野剛さん風。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。