SSブログ

スペース・フォース [ネット配信]

スペース・フォースを観た。

クセの強い大統領からの強い要望により創設されたアメリカ宇宙軍。その指揮を執る事となったマーク・ネアード大将の目下の懸念は大統領要請の月面基地建設であったが中国やロシアも本格的に宇宙へ進出しようとしていた。宇宙の覇権を握るのはどの大国か。その前哨戦はすでに始まっていた。

NETFLIXのオリジナルドラマの第1シリーズ。全10話で各話が大体30分なのでテレビドラマを見慣れていなくてもとても見やすかった。30分だからなのか無駄な所が無いと言うかスラスラっと観れる。
スラスラ観れてしまうとも言えて、面白いんだけど強く印象に残る所はそんなに多くは無かったかなあという感じ。
現実に起きている事、理論的には実現可能な事をベースにしているSFコメディで、それに宇宙軍が出来た事が原因なのかはまだよく分からないが事情が複雑になってしまったネアード大将家族のファミリードラマが絡んで面白いんだけど。
科学分野において宇宙軍を支える学者を演じるジョン・マルコヴィッチの新たな代表作になるかもしれない。

地球の重力を振り切るためには危険が伴うロケットエンジンでの打ち上げだけしか無いのだろうか。誰もが簡単に宇宙に行ける日はまだ先のよう。
そう考えるとガンダムのホワイトベースは普通に飛んで宇宙に行けて凄い。あの機体で大気圏内で飛行しているのだから大気圏を離脱出来るだけの性能が有るのだろう。と納得してみる。

アメリカのテレビドラマは一つのシリーズで必ず完結するわけではなくて。人気が出れば長くシリーズが続き、人気が出なければ物語の途中でも容赦なく打ち切りになる。それが嫌なので見ないんだけど、このドラマもその手法が取られているようで続きが気になる所で第1シリーズは終了。一応家族の問題の一つは解決している。
長く続く事自体が印象に残るという事も有るのかもしれない。


ネアード大将(スティーヴ・カレル)の父親役のフレッド・ウィラードは配信の2週間ほど前に亡くなったのだとか。
スティーヴ・カレルとは俺たちニュースキャスターで共演。
クリストファー・ゲスト監督のモキュメンタリーコメディ作品の常連でもありました。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。