SSブログ

『日本語劇場版 サンダーバート55/GOGO』『ゼイリブ 〈4Kレストア版〉』 [映画]

『日本語劇場版 サンダーバート55/GOGO』を観た。2021年、イギリス、1時間31分。
過去の音源を基に新たに作られたサンダーバード。

サンダーバードに対して特に思い入れは無いので1960年当時の作り方を忠実に再現して新たに作られたという事に対しても平坦な気持ちをキープ。
本作が一本の映画としてちゃんと成り立っているかというとそこは微妙。元々映画としては作られていないのか。過去にレコード盤で作られた音声劇を映像化したという事で三編からなっているけどその三編に物語としての繋がりは特にない。

サンダーバードには苦手意識とはちょっと違うけどサンダーバード独特の間(ま)が気になってしまう。サンダーバードだけではなく人形劇の独特の間なのかも。何かしらのリアクションの時に多分一秒にも満たないくらいの間が空いて、何か有るのかと思うとなんにも無い。なんにも無い事に対してもなんにも無くスルーされる。「いや、なんも無いんかい!」と関西の人ならツッコミたくなる様な気がするけどどうなんだろう。



『ゼイリブ 〈4Kレストア版〉』1988年、アメリカ、1時間34分。
自分達とは違う何者かによって仕組まれこれまでとは違う社会になろうとしている。その事を知った男が仲間と共に力ずくで抗おうとする。

≪JOHN CARPENTER RETROSPECTIVE 2022≫にて。

大分昔に一度だけ観た事が有る。その時でも既にカルト的な人気が有ったと思うが自分としては今イチ乗り切れないままに現在まで至っていた。
2022年の今でもカルト的な人気は根強く何かの陰謀説めいた事が起きるとネット上で本作が話題に出てくるのをよく目にしていた。
面白ポイントの一つとされる眼鏡掛けろ掛けないバトルの事は気になっていて、今回観てその面白さが分かった事がとても良かった。
あれは二人の男の路上プロレスをただ見るのではなく、二人がプロレスしている理由、この眼鏡を掛けろ、その眼鏡を掛けたくない。で闘っている事を理解した上で見るとメチャクチャ面白い。
またあのプロレスしている時間の長さも面白い。理由と時間の長さが釣り合っていなくて。眼鏡を掛けさせようとしている男と掛ける事を断固拒否している男両者の気持ちも理解は出来るけど。
そして実はあの路上が大通りに面していて通行人から丸見えだったというのも面白かった。

ラストにちょっとしたオチ的なものが有るのが今回観た3作品に共通していた。本作のはただのお色気セクシーショットなだけでなく何者かによる侵略は相当根深い所まで進行していた事が分かる。

確かプログラムとして販売されていたと思うがポストカードが付いているという事で買ったら中身はほぼポストカードがメインだった。
昔のビデオテープの紙パッケージを模している外箱。
_20220111_172827.JPG

裏面。箱の縁の印刷が薄れているのはそういうデザイン。
_20220111_172808.JPG

中にはビデオテープのデザインがされた内箱も入っている。
_20220111_172749.JPG

1作品につき5枚の大判のポストカード。
_20220111_172728.JPG

_20220111_172702.JPG

_20220111_172639.JPG

眼鏡掛けろ掛けないプロレスのシーンが有ったのが嬉しい。
_20220111_172622.JPG
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。