SSブログ

『風林火山』『渇きと偽り』 [映画]

『風林火山』を観た。1969年、日本、2時間45分。
戦国時代、甲斐の武田家に仕官した山本勘助は当主武田晴信(後の武田信玄)の信頼を得て右腕となっていく。

新文芸坐、"俳優として映画界に入って100年 名匠稲垣浩、再発見"にて。
『無法松の一生』(1958年、日本、1時間44分)との2本立て。『風林火山』だけを観た。

途中休憩有り。休憩に入りそうな間際で寝落ちしそうになったが15分の休憩が有って助かった。後半はクライマックスの川中島の戦いに向けてダイナミックに物語が動き出すので眠気もすっかり無くなった。
戦国時代の合戦物語としての面白さも感じたが、戦、戦争をロマンがあるものとして描かれる事に対しての違和感も無くは無かった。フィクションとすれば戦争はロマンであるという側面も確かに有るのだろうとは思う。
本作の山本勘助が戦う動機は戦に勝ち続けやがて天下を統一する事で争いの無い平和をもたらす事としている。その考えは破綻しているのかそれともとてつもなく大きなロマンなのか自分には判断がつかなかった。戦争によって簡単に解決する事も有るのだろうけど、残された傷跡はそう簡単に消えるものではないだろうし。

武田晴信は出家する事で武田信玄と名前を変え、その時一緒に山本勘助も出家する。という事で演じる中村錦之助さん、世界のミフネ三船敏郎さんも実際に剃髪して坊主頭になる。三船さんは坊主頭も似合ってカッコいい。
出家するという話の流れになった時に、剃髪はしないでハゲヅラを被って妙に頭のデカい坊主頭になるのではないかとちょっとだけ心配した。

中村錦之助さんは顔は強面だけどちょっと舌足らずな感じが愛嬌と言うかチャームポイントになっていると思う。
中村錦之助さんの実弟中村嘉葎雄さんも出演している。やっぱり顔が似ているので実の兄弟と知らない人が見たら混乱するかもしれない。
錦之助さんが演じた信玄は当主という事も有って思った事をズバズバと言うが、中村嘉葎雄さんが演じるのは寡黙な男。物事を的確に見抜いていてそれを言葉にした時の説得力には感心するばかりだった。そんな無口な男が戦で出陣する時に山本勘助に対してそれまでの思いの丈を素直に口にするのにも感動した。

自分が今まで映画ではほとんど見た事の無い中村梅之助さん、田村正和さん、子役時代の中村勘九郎さんを見れたのが良かった。

川中島に向けて武田軍出陣の際の兵隊たちの長蛇の列を空撮で撮るシーンは今のドローンと較べたらさすがに流麗という感じでは無かったけど、でもお金は掛かってるなあと思えるのが良かった。大作映画となればどこかで存分にお金を掛けて欲しい。



『渇きと偽り』を観た。2020年、オーストラリア、1時間57分。
オーストラリア内陸の田舎町では1年近く雨が降らず土地は干上がり農業関係者は経済的な危機に立たされていた。そんな中で農場経営者のルークは妻子を殺し自分も命を絶った。誰もがそれを事実として疑っていなかったが母親だけは認めず、ルークの旧友で現在は連邦捜査官となっているアーロンに事件の調査を頼む。アーロンは町の出身であったが長く離れていたのはその町で過去に起きた事件が原因だった。

実際に映像で見る事でオーストラリアの干ばつの方も気になってしまうがヒューマンミステリーとして良作だったと思う。
田舎町での人間関係、誰もが何かしらの秘密を抱えているが真実を打ち明けようとはしない。真実を打ち明ける事での弊害の方が大きくて秘密にしている方が平穏を保てる。住民誰もがそれぞれに秘密が有る事を理解していて、理解しているからこそお互いどの様な秘密を隠し持っているのか疑心暗鬼になっている。都会でも同じ事は言えるのかもしれないが田舎町では人間関係がより密になる分それぞれの持つ秘密がより深刻になるのかもしれない。
本作を観ているこちらも誰にどんな秘密が有るのか?と疑心暗鬼になりミステリーとしての興味が尽きない。
ただ、ミステリーとして問題が有るとすれば登場人物の名前と顔が一致しづらい所も有る。主要な女性の登場人物の名前でエリーとエレンとカレンがいたと思うが微妙に似ていて誰が誰だかよく分からなくなってしまう。

ネタバレ有。

事件の真相は意表を突こうとするあまりやや拍子抜けにも感じた。しかし、主人公も関係している過去に起きた事件の方でも真相が明らかになり、あの若者たち4人の間の友情は本物であった事が分かる。観ているこちらは4人の友情は偽りだったに違いないと疑ってしまっていて申し訳ない。その内の2人はもういないというのが切ないがその切なさがドラマとして秀逸。
しかし真相が分かり4人の友情が本物だった事が分かったとしても犯人はあの様な状況なので真相を明らかにするのは難しいのではないかと思う。だから主人公は明らかにしようとする行動はせずに自分だけの秘密にするのではないか。結局秘密にする事で町の平穏は保たれる。そういった所でも気象的にも最後まで恵みの雨は降らず大地は乾ききったままであると。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。