SSブログ

『白い馬の季節』 [2007年11月に観た映画]

2007年11月23日(金)に観た映画。






『白い馬の季節』 “季風中的馬” (2005・中国) 1h45
岩波ホール
監・脚・出 : ニンツァイ
出 : ナーレンホア、チャン・ランティエン

・近代化、自然環境の激変によって危機に立たされるモンゴルの遊牧民のある一家。
そこに一家の危機を救う白馬が現れて…。
みたいなファンタジックな話しを想像していたが、今の世の中そんな甘いもんじゃあござんせん。
とかくこの世は世知辛いのはモンゴルも一緒で、本作はそれを徹底的にシビアに描き、滅び行くものをただ見つめる。
観ててかなりツラかった。






この後もう一本何か、近くに神保町シアターがあるのでここにはまだ入った事がないし、まだ観ていない『続・三丁目』がやっている事だしと思ったが、あいにく頭痛の気配。
映画はやめてヴィレッジ・ヴァンガードに行き、うえけん(上野顕太郎さん)の漫画「夜は千の眼を持つ」を見つけたので購入。
その後歩いて秋葉原まで行きブラブラして帰宅。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1