SSブログ

うた魂(たま)♪をみました [2008年5月に観た映画]

『うた魂(たま)♪』  シネ・リーブル池袋2
(2008・日本) 2h00
監督・脚本 : 田中誠
出演 : 夏帆、ゴリ、石黒英雄、徳永えり、亜希子、岩田さゆり、薬師丸ひろ子

[カチンコ]自分大好きの合唱部員の少女。その伸びきった天狗の鼻をへし折られた時現れたのが、
男・権藤洋と湯の川学院高校合唱部。
ヤツらのうた魂に触れた彼女は。

[カチンコ]ゴリさん演じる、男・権藤洋カッコ良かった。
さすがは芸人さんだけあって、笑わせる所はしっかりと笑わせてくれます。
男・権藤洋の「真剣十代」最高でした。
そして少女からの「掟破りの逆真剣十代」(by古館伊知郎氏)感動でした。

物語は女子の合唱部がメインです。メンバーが可愛いのでそれはそれで良かったのですが、
お話しとしては湯の川学院高校メインで観たかった。

男・権藤洋の家庭環境とかものすごい気になります。
実は裕福な家のご子息だったりして。で、美人のお姉さんが3人いて家では「洋ちゃん[揺れるハート]」と呼ばれていたりして。
などと『1・2の三四郎』の鳴海頁二とすっかり混同してしまうのは、この映画がプロレス漫画及び各種スポーツ漫画でよく使われる、観客の解説による状況説明の形式を所々で使っているからかもしれません。

[カチンコ]舞台は北海道ですが、北海道であった意味が無かったような気がします。
ほとんど方言は聞けませんし。「めんこい」「なまら」ぐらい。
ロケもエンドロールを見ていたら千葉でやっているようです。
合唱と言えば北海道。という話しも聞いた事が有りません。
何か大人の事情の匂いがプンプン漂っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0