SSブログ

マッドマックス2をみました [2008年5月に観た映画]

[カチンコ]マッド・マックス英雄伝説。
前作のバイオレンスな復讐劇とは趣向を変えています。とは言ってもバイオレンスな事には変わりありません。

1作目の荒々しさを残しつつ、映画としての完成度は前作と較べると格段に上がったと思います。
荒廃した大地での石油の奪い合い。
単純と言えば単純なお話しなのですが、ちょっとひねりも効いていて面白いです。

人物の心理がほとんど描かれていないのは少し物足りなく感じました。見た目重視と言いますか。
でも、それはそれで大成功していると思います。
マックスはものすごくカッコイイですし、特に片目が潰れて血みどろのマックスはしびれるくらいカッコイイ。
マックスの相棒とブーメラン・キッドは可愛いです。
半裸の大ボスと半ケツの中ボス(位が上がるごとに脱ぐシステム?)の悪役陣の印象も強烈でした。
車、バイクのデザインもカッコイイ。汚れ具合壊れ具合がいい味出してます。

[カチンコ]余談ですが野生児ブーメラン・キッド、男の子なのか女の子なのか分かりません。
男の子っぽく思えますが、女の子と言われたら納得も出来ます。
これが手塚治虫先生の『どろろ』のどろろのイメージにピッタリ。
映画の柴咲コウさんもあれはあれで別物として構わないんですけど、こうもイメージにピッタリの子を見つけてしまうと『真・どろろ』が観たくなります。

[カチンコ]あるスタントシーンで、悪玉バイカーが猛スピードで障害物に激突し、伸身の前方3回転(ぐらい)宙返りで放り出される。というもの凄いのがありましたが、
特典映像のメイキングを観ましたらそれは大失敗ジャンプでスタントマンの方は大怪我をされたという事です。
しかしその方が体を張ったおかげで名スタントとなりました。
アカデミー賞にスタント部門が有ったらノミネートは確実だったと思われます。

『マッドマックス2』  DVD(レンタル)
“MAD MAX 2” (1981・オーストラリア) 1h36
監督・脚本 : ジョージ・ミラー
出演 : メル・ギブソン、ブルース・スペンス、マイケル・ブレストン、エミル・ミンティ、ヴァージニア・ヘイ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0