SSブログ

アイム・ノット・ゼアをみました [2008年5月に観た映画]

『アイム・ノット・ゼア』 “I'M NOT THERE” (2007・アメリカ) 2h16
監督・原案・脚本 : トッド・ヘインズ
出演 : ケイト・ブランシェット、クリスチャン・ベイル、マーカス・カール・フランクリン、ヒース・レジャー、リチャード・ギア、ベン・ウィショー、シャルロット・ゲインズブール、ブルース・グリーンウッド

[カチンコ]“神様”ボブ・ディラン賛歌。

ボブ・ディランファン以外への置いてけぼり感が半端じゃなかったです。
幸いボブ・ディランの半生をマーティン・スコセッシ監督が描いたドキュメンタリー映画『ボブ・ディラン ノー・ディレクション・ホーム』(2005)を観ていたおかげで、(と言ってもその内容はあまり憶えてないのですが。)少しは付いていけたような気がしました。
この映画と『ノー・ディレクション・ホーム』をセットで観れば、よりボブ・ディランの事が分かるのかもしれません。
ただ、『ノー・ディレクション・ホーム』はなんと3時間半の大作。
やはり両作品ともボブ・ディランファン向け。と言わざるを得ません。

[カチンコ]6人の俳優さんがボブ・ディラン自身、もしくはボブ・ディランから創造されたキャラクターを演じていますが、中でもK・ブランシェットが群を抜いて良かった。
フォークギターからエレキギターに持ち替えた時期を演じるというかなりおいしい役だったおかげも有るのかと思います。
ミニチュア楽器 フォークギター 15cm LFG-15








[カチンコ]C・ベイルのパートは、クリストファー・ゲスト監督の一連のモキュメンタリー映画のようでした。
ジュリアン・ムーアも出てるし、それだけで一本の作品になったかもしれない。
クリストファー・ゲスト監督の新作、映画界を舞台にしたモキュメンタリー映画『FOR YOUR CONSIDERATION』はどうなってるんでしょう?
2006年の作品ですから劇場公開はもう無理でしょうか?DVDでいいですから早く観てみたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0