SSブログ

最高の人生の見つけ方をみました [2008年6月に観た映画]

『最高の人生の見つけ方』
“THE BUCKET LIST” (2007・アメリカ) 1h37
製作・監督 : ロブ・ライナー
出演 : ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン、ショーン・ヘイズ、ビヴァリー・トッド、アルフォンソ・フリーマン

[カチンコ]死を目の前にした男二人の物語。

[カチンコ]邦題ではありますが、“最高の人生”とはなんぞや?
と、この映画を観た後に考えてみますと、“悔いの無い人生”ではないかと思いました。

カーター(M・フリーマン)とエドワード(J・ニコルソン)が共に過ごした短い時間。
それはカーターにとっては、自分がこれまで歩んできた人生が、叶えられなかった夢は有ったけど悔いのない人生だったと確認するためのものであり。
エドワードにとっては、悔いが有ることを認め、それを改めるためのものではなかったかと思います。

[カチンコ]オスカー俳優の共演と言うのも結構有りますが、J・ニコルソン、M・フリーマンの共演はやっぱり良かった。
重苦しい雰囲気になりそうなところをサラッと演じて見せてくれて。

最近のM・フリーマンはかつてのジーン・ハックマンの様に“名優、役を選ばず”の域に達してしまった感がありましたが、良い役を選ぶとさすがに良いです。

J・ニコルソンはスキンヘッドが似合ってました。『地獄の黙示録』のカーツ大佐みたいで。

人生ゲームプチ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0