SSブログ

アフタースクールをみました [2008年6月に観た映画]

『アフタースクール』
(2008・日本) 1h42
監督・脚本 : 内田けんじ
出演 : 大泉洋、佐々木蔵之介、堺雅人、常盤貴子、田畑智子、北見敏之、山本圭、伊武雅刀

[カチンコ]謎と秘密の物語。

この話しを思いついた事にただ感心ひたすら感心です。
謎と秘密を途中で解き明かすのは無理なように思えます。
そこは素直に監督の手の中であっちこっちに振り回されまくった方が良いです。

前半の勢いが途中で失速したかに思えましたが、ネタばらしでやられまくりでした。
あの人がアレで、この人もアレだったのかぁ!と驚きの連続。
失速したかに思えたのも、恐らく意図的に話の流れを止めたのではないでしょうか?
ずっと一本調子ではスーッと流れていってしまいますが、一旦溜めを作る事によってより大きな爽快感が得られたように思えました。
こんな話しを思いつく人ですから、それぐらいの事は完全に計算づくでやっているはずです。

至る所に伏線や小ネタが張られまくっているので、観た内容を忘れない内にもう一回観ればもっと面白そう。
その点で現在の主な映画館の上映形態からすると、DVD向きなのかも。

[カチンコ]内田監督の前作『運命じゃない人』(2004)の出演者が出ていないのはちょっと寂しかった。
そういう“内田組の常連俳優”といった事をやらないクールな人なのでしょうか?

それと、これは絶対に有るだろうなぁと思ったんですが、大泉洋さん扮する主人公の中学生時代でモジャモジャ頭の中学生が出てくるだろうと。
間違いなく笑いの取れるところだと思いますが、それをやらない内田監督、やっぱりクールなんだろうなぁ。

史上最大 ワンダーアフロ・黒


もじゃもじゃ (いやだいやだの絵本 2)

もじゃもじゃ (いやだいやだの絵本 2)

  • 作者: せな けいこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1969/11
  • メディア: -


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0