SSブログ

Love Letterをみました [2008年6月に観た映画]

『Love Letter』
(1995・日本) 1h57
監督・脚本 : 岩井俊二
出演 : 中山美穂、豊川悦司、酒井美紀、柏原崇、范文雀、篠原勝之、加賀まりこ、鈴木蘭々

[カチンコ]2004年に亡くなられたキャメラマン篠田昇さんを偲んでオリジナル・ニュープリントで1週間だけのレイトショー(6月28日~7月4日まで)。

1995年に女性を中心にミニシアターで大ヒットした映画。
当時は映画から滲み出る小ジャレた感じに馴染めずスルーして現在に至りますが、映画館で観られる機会が出来た事だし、食わず嫌いも良くないなぁという事で観ました。
初日という事も有ってか場内は満席に近かったです。

ファンタジックでミステリーなお話だとずっと思っていました。ダウンタウンの松っちゃんが当時物真似をされていた「それが山田さんちーやったら手紙は届けへんはずや。」の一点のみで強引にミステリーだと。
ファンタジックっぽい所も無くは無かったですがミステリーでは無く、概ねは甘くて酸っぱい青春初恋モノでした。
それが好みに合うか合わないかは当然観た人により異なると思います。
自分はどうだったかと言うと、残念ながらそれほど好みではなかった。

でもラストのオチの付け方だけは面白かったです。
「あっ、それで終わりなんだぁ。」という拍子抜けにも近い終わり方がなんか面白かった。

小ジャレた感はやはり有りました。それが岩井監督の持ち味だと今は十分に分かっています。
しかし、2箇所ほどある字幕スーパーが英語表記なのはなんか少しイラッとしてしまいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0