SSブログ

8 1/2 [2008年8月に観た映画]

『8 1/2』
“OTTO E MEZZO” (1963・イタリア) 2h20
監督・脚本 : フェデリコ・フェリーニ
出演 : マルチェロ・マストロヤンニ、アヌーク・エーメ、クラウディア・カルディナーレ

邦題では「はっかにぶんのいち」と読むのだそうで。

ハッカ 140g (10入り)

ハッカ 140g (10入り)

  • 出版社/メーカー: ノーベル製菓
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



GREMLINSギズモ・プラッシュドール【ハーフスリープ】

GREMLINSギズモ・プラッシュドール【ハーフスリープ】

  • 出版社/メーカー: NECA
  • メディア: おもちゃ&ホビー


初フェリーニ。映画館での上映という事だけで本作を観てしまいましたが、初めてなのに本作というのはあまりにも無謀だったと痛感せずにいられませんでした。
フェリーニの半自伝的内容だったり、それまでの自作を顧みたり、映画監督として、または人として男としての悩みやエゴたっぷりの欲望などが赤裸々に描かれていると思うので、それまでのフェリーニ作品及びフェリーニの人となりを知っておかなければこの作品を理解できないのではないかと思います。

そんな理解しきれていない中、思うことは、
「人生、なんか思うようにいかないけど、俺、やっぱ映画作っていくしかないんだなぁ。」
という、フェリーニの決意表明なんだか諦めなんだかが描かれた映画なのでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0