SSブログ

881 歌え!パパイヤ [2008年8月に観た映画]

『881 歌え!パパイヤ』
“881” (2007・シンガポール) 1h45
監督・脚本 : ロイストン・タン
出演 : ミンディー・オン、ヤオ・ヤンヤン、チー・ユーウー、リウ・リンリン

エキゾチックな歌有り笑い有り涙有りのシンガポール産コメディ。

毎年旧暦の7月、この世にふらりとやってくるとされているご先祖様達を楽しませるための歌謡ショー、ゲータイ(歌台)。
そこで物語は繰り広げられます。
そのゲータイ、シンガポールをはじめ香港、台湾、ベトナム、マレーシアなどの中国系住民の間で広く行われているそうです(本作HPより)。
その仏教的観念(なのだろうか?)や死生観が根底に有り、それがストーリーにも大きく関わってくるため本作はただのノー天気なコメディとならずにどこか影があり、それが華やかなゲータイのショーと交わって不思議な映画になっていると思います。

シンガポールについて全くの無知でした。
国民の7割以上が華人(中華系)だそうで、そのため言語が多彩で国語はマレー語とされていますが、英語が広く使われており、華人の間では北京語、広東語、福建語なども多く使われているそうです(ウィキペディアより)。

そのため本作でもそれらの言語が複雑に飛び交っていて、各人が使う言語によってその立場が色分けされていたのかもしれません。
福建語を話すオバちゃんの字幕だけは便宜上関西弁になっていて分かりやすかったのですが、その他では誰が何語を使っていたのかほとんど分かりません。
英語もシングリッシュと呼ばれるかなり独特なものになっているようです。
それらの各言語が混ざり合ったごった煮の感じも本作を面白くしている要素なのかと思います。それが理解できればまた違った楽しみ方が有ったのかも。


★☆マーライオン☆★セラミックペーパーホルダー(陶器製)

★☆マーライオン☆★セラミックペーパーホルダー(陶器製)

  • 出版社/メーカー: 愛龍社
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2