SSブログ

イーグル・アイ [2008年11月に観た映画]

Eagle Eye [Original Motion Picture Soundtrack]
2001年宇宙の旅








『イーグル・アイ』
“EAGLE EYE” (2008・アメリカ) 1h58
監督 : D・J・カルーソ
出演 : シャイア・ラブーフ、ミシェル・モナハン、ビリー・ボブ・ソーントン、ロザリオ・ドーソン



とってもネタバレあり。



見知らぬ男女がある意思によって国家を揺るがす重大犯罪に巻き込まれる。



とってもとってもネタバレあり。




予告を見るとそんな感じのストーリーなのかと思っていました。
実際観てみるとやはりそんな感じのストーリーで、自分の中では予定調和的に物事が進みすぎて冷めた感じで観ていたのですが、事の真相が明らかになってくるといい意味で予告を裏切ってくれます。
もはや別物の映画と言ってもいいぐらい。

そこからは面白かった。
この物語が原作無しのオリジナルストーリーというのにも驚きました。
『2001年宇宙の旅』+『逃亡者』(ハリソン・フォード主演の方)をヒッチコックテイストで。という感じもしなくは無いですが、エンターテイメント作品なので楽しめれば何でも有りです。
アクションシーンも今風でド迫力。

予告の感じな映画を期待していた方にはトンデモな映画かもしれませんが、
個人的には予告から既に物語が始まっていて、予告も映画の重要な一部である。という事の好例な映画だと思いました。



D・J・カルーソ監督の前作『ディスタービア』はヒッチコック作品『裏窓』から着想を得ているらしいので、本作もヒッチコックテイストになるのは当然と言えば当然なのかも。
ヒッチコックと言えばブライアン・デ・パルマ。と直結で繋がってしまう自分としては、クライマックスはデ・パルマタッチの長回しで観てみたかった所です。



ビリー・ボブは『逃亡者』のトミー・リー・ジョーンズの様。
良かったですけど、トミー・リーの様にオスカーゲットは難しそう。
『追跡者』の様にスピンオフも難しそう。本作の前日譚ならもしかしたら有り得るかもしれない。

U.S. Marshals

若いなぁトミー・リー。と言ってもこの時52歳。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

ヂュヌヴィエーヴ・F・ビヂョンド

Yakohaさん、niceありがとうございます。
by ヂュヌヴィエーヴ・F・ビヂョンド (2008-11-13 04:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0