SSブログ

ハッピーフライト [2008年12月に観た映画]


ANAボーイング747-400

『ハッピーフライト』
(2008・日本) 1h43
監督・脚本 : 矢口史靖
出演 : 田辺誠一、時任三郎、綾瀬はるか、寺島しのぶ、田畑智子、岸部一徳、平岩紙、田中哲司



ホノルル行き1980便は無事ホノルルに着けるのか?



ネタバレ有り。



『ウォーターボーイズ』『スウィングガールズ』では、シンクロやジャズのビッグバンドをズブの素人の高校生たちがオチャラケたりしながらも奮闘努力の甲斐あって見事成功させる姿を感動的に描いていましたが、本作ではプロフェッショナルの姿を描いています。プロでも多少はオチャラケますが。

ジャンボジェットを飛ばすために様々な職種の方々が関わっています。
その方々のプロ意識が安全且つ快適なフライトを支えているのだなぁと思いました。

そのプロフェッショナルの姿をこの映画を通して見せてくれた矢口監督や役者さんたちもまたプロフェッショナル。
様々なエピソードをよどみなく過不足無くまとめあげ、そしてコメディ映画として笑える所はちゃんと笑える映画を作った矢口監督。さすがでした。



本作は後半、ある映画のようになります。その映画もプロのカッコよさを描いた映画。

様々なハプニングが有りながらも無事ホノルルに着いてハッピーエンドだと思っていましたが、引き返し感濃厚になった時に気付きました。
『アポロ13』だと。

そうなると岸部一徳さんがエド・ハリス。だとしたら決めのシーンでベストを着て欲しかった。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

DSilberling

アポロ13ですね。
航空業界と宇宙業界は、基本システム一緒なんですね。
by DSilberling (2008-12-13 18:36) 

ヂュヌヴィエーヴ・F・ビヂョンド

DSilberlingさん、niceとコメントありがとうございます。
アポロ13そのままという感じではなくて、上手くアレンジされていた様に思います。
そんな所も矢口監督さすがだなぁと思いました。
by ヂュヌヴィエーヴ・F・ビヂョンド (2008-12-13 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0