SSブログ

バビロン A.D. [2009年5月に観た映画]


Babylon A.D. [Original Motion Picture Soundtrack]



『バビロン A.D.』
“BABYLON A.D.” (2008・アメリカ=フランス=イギリス) 1h30
監督・脚本 : マチュー・カソヴィッツ
出演 : ヴィン・ディーゼル、メラニー・ティエリー、ミシェル・ヨー、ランベール・ウィルソン、シャーロット・ランプリング、マーク・ストロング、ジェラール・ドパルデュー



アメリカではいつ公開されたんだっけ?とその存在を忘れていましたが、マチュー・カソヴィッツが監督という事で、確かこれ酷評されていたんじゃなかったっけ?と不確かな事を思い出しました。

実際観てみると一風変わったSF。設定や小道具などが凝っていて、どちらかと言うと好きな感じ。

アクションシーンは特別良い所はなくそこそこの及第点。途中『ヤマカシ』チックな所もありますがさほど効果的でもなく。
ただ、クライマックスのアクションシーンはショボかった。そこがクライマックスと気付かせないほどで、後になってあれがクライマックスだったのか。と分ってガッカリしました。

一番の問題は話しのオチがよく分からない。多分流れからすると宗教的なオチなんだろうけど。

全体的には、酷評も止む無しの映画だなぁと思いました。



個人的に最近注目の俳優さん、マーク・ストロングが出ていましたが、この映画でも見た目が全然違っている。
印象に残らせない事を目的としているんだろうか?なんか逃亡しているみたいで面白い。

印象が違うと言えば本作のジェラール・ドパルデュー。
最初ジェラール・ドパルデューと気付きませんでした。随分と味のある俳優さんを見つけてきたなぁ。ぐらいに思っていて、その後再び出てきた時にやっと気付きました。
しかし鼻が相変わらずスゴイ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

hash

こんばんは。
>印象に残らせない事を目的としているんだろうか?
全く気付きませんでした。
どんな役でしたか?
最初に、V・ディーゼルに殺される人?
by hash (2009-05-23 01:58) 

ドコサヘキサエン

hashさん、niceとコメントありがとうございます。
ヴィン・ディーゼル一行と一緒に潜水艦に乗ってアメリカ(カナダ?)にまで行く人です。
今回は見た目はちょっと軽い感じでした。金髪(茶髪?)で。
オープニングロールで名前を見つけて、今回はどうなってんだろう?と気をつけて見ていたので気付きました。
by ドコサヘキサエン (2009-05-23 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0