SSブログ

少林寺木人拳 [ジャッキー・チェンの映画]


少林寺木人拳 [DVD]



『少林寺木人拳』
“少林木人巷” (1977・香港) 1h40
監督 : チェン・チー・ホワ
出演 : ジャッキー・チェン、ルン・ユァン、クム・カン






親の仇を討つため少林寺にてカンフーの修行をするジャッキー。
洞窟で独自に修行をしているという男と知り合いになり、男にカンフーを教えてもらうジャッキー。
その他様々な人たちからも教えを受け、修行の最終関門“木人”を見事突破し少林寺を後にするジャッキー。
男は少林寺出身の極悪人であった。その悪の行いにより洞窟に幽閉されていたが、その間に悪の必殺技を身につけ洞窟から脱出。再び町で残虐行為を繰り返す。
男が親の仇である事を知るジャッキー。新たに修行をし、パワーアップしたジャッキーが男と対決する。



ジャッキー一重・・・微かに二重。この頃は少し息子さんのジェイシー・チャンに似てる。
ジャッキー無口・・・口が聞こえない設定なのでほとんど喋らず。
木人・・・初見の人が見ると恐らく失笑モノ。中学時代休み時間に木人の動きを真似た過去有り。
木人、映画中盤でお役御免だったのが意外。終盤で“木人”突破して免許皆伝だと思っていた。
悪人・・・が取得したとされる悪の必殺技。その全貌が見れず。微かに見れた?
回想シーン・・・やたらと怖い。



物語は二転三転。と言うより行き当たりばったり。
シリアスカンフーモノでコミカルシーンはほとんど無し。ジャッキーが酔いどれ僧からお酒を盗むくだりぐらい。
ジャッキーが出家し、仏像アップでのラストはなんともシュール。



ユン・ピョウ、チンピラ役。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

おぉ!次郎

 ずいぶん昔にテレビ放映を観ました。内容はもう覚えていないのですが、地味で良かった印象があります。


by おぉ!次郎 (2010-02-27 23:30) 

ちょいとおまえ

おぉ!次郎さん、こんばんは。
ジャッキーの顔が地味でした。
ジャッキーの『~拳』を制覇しようと思っていたのですが、一向に進みません。
by ちょいとおまえ (2010-02-28 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0