SSブログ

ガマの油 [2009年6月に観た映画]

絵本版 ガマの油
『ガマの油』
(2008・日本) 2h11
監督・原案・出演 : 役所広司
出演 : 瑛太、小林聡美、澤屋敷純一、二階堂ふみ、益岡徹、八千草薫













ネタバレあり。



役所広司さんの初監督作品。



良い映画でした。ちょっと長いけど。で、かなり変わってるけど。

これまで組んできた数々の映画監督の影響が本作にも表れているような気がする。
特には青山真治監督の『ユリイカ』。長い所なんかは特に。



初監督作品にはその人の想いやら人となりやらが詰め込まれるともいわれますが。
役所さんて本当はこんな人だったんだ。と分かって面白かった。

役所さんの死生観もラストで凝縮されているよう。
一瞬トンデモ映画になっちゃたのか?と思ったけど、心温まるエンディングでした。



役所さんが演じた「どんなもんじゃい~っ!」親父、面白かった。熊と格闘。巴投げで勝利[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0