SSブログ

地下鉄のザジ:完全修復ニュープリント版 [2009年10月に観た映画]

Zazie dans le metro
『地下鉄のザジ:完全修復ニュープリント版』
“ZAZIE DANS LE METRO” (1960・フランス) 1h33
監督・脚本 : ルイ・マル
出演 : カトリーヌ・ドモンジョ、フィリップ・ノワレ、カルラ・マルリエ、ユベール・デシャン、ヴィットリオ・カブリオーレ








↑この笑顔に騙されました。
純真な少女が大都会パリにやってきてそこで巻き起こるほのぼのコメディ。かと思いきや、実際は口の汚いわがままで大人びた少女ザジが大人の世界を暴き出す。そんなお話しでした。
子供ってそんなものかもしれない。子供が純真無垢。なんて事は大人の勝手な幻想。
そういう大人の欺瞞を白日の下に晒すのが目的だったのかなぁと思う。

とは言っても、それをあくまでザジから見た子供目線で描くので深い所までは突っ込まず、であるが故ファンタジーとして成立している。何とも不思議な映画。

どうしても地下鉄に乗りたかったザジ。あれは最後に乗れたんだろうか?
乗れたのだとしたら、幼い頃の他愛の無い夢はいつの間にか叶えられていて、そんな子供時代は気づかぬうちに通り過ぎ、いつの間にか大人になってゆく。
という事を表している様にも思える。
大人になったザジ。というのも見てみたいような見たくないような。



’60年代のフレンチコメディなノリは正直な所個人的にはかなり厳しいものが有りましたが、ザジと変態オジサンの追っかけっこのシーンは面白かったですし、様々なキャラクターがある場所を目指して集結しつつある。なんてシーンはジャジーな音楽と共に妙に緊迫感が有って印象に残りました。

他に印象に残ったものと言えばエッフェル塔。
一般の人は立ち入り禁止の所で撮影しただけなのかもしれないけど、安全上の設備、フェンス、金網等ほとんど無し。ただの鉄塔。それもハンパ無く高い鉄塔。見てるだけでもかなり怖かった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0