SSブログ

ココ・アヴァン・シャネル [2009年10月に観た映画]


Coco Before Chanel

『ココ・アヴァン・シャネル』
“COCO AVANT CHANEL” (2009・フランス) 1h50
監督・脚本 : アンヌ・フォンテーヌ
出演 : オドレイ・トトゥ、アレッサンドラ・ニヴォラ、ブノワ・ボールヴールド、マリー・ジラン







シャネルの恋の物語。



本作の評判が良い。と、どこで耳にしたんだろう?勘違いだったのかもしれない。
本作の前に『ココ・シャネル』を観て凡庸な作品に思えましたが、本作もそれに負けないくらいの凡作。
に思えたのはシャネルにほとんど興味が無いのが原因なのかと思う。

トキワ荘の青春 [DVD]

ようやっと『トキワ荘の青春』がDVD化されますが(10月28日)、この映画もトキワ荘に全く興味の無い方が観たら凡作なのかもしれません。
でもモックンをはじめとして現在テレビ・舞台・映画で活躍中の俳優さんが顔を揃えているのは見所だと思う。
ここの所DVDソフト買ってないけど久し振りに買うかも。








一人の女性が男性社会に風穴を開け、成功を掴み取るサクセスストーリーを期待していたのだけど、成功するのは皆様ご存知の通り。といった感じでまるっきりのスルー。
あまり魅力的とは思えないシャネルが何故かモテモテの恋の物語だった。
男に媚を売り、色仕掛けでリッチマンをゲットするのがステイタスを上げる手段だった当時の女性とは違い、知性で勝負するシャネル。その異端さが魅力だったのかもしれない。

『ココ・シャネル』とは微妙に設定が違うような。こっちの方がシビア。
男性社会で生き残ろうとするシャネルの策士としての顔が強調されている気がする。
『ココ・シャネル』の方は「なんだか知らないけど殿方が言い寄ってくるのよーん。」な感じだったと思う。
『アヴァン』の方は狙った獲物は逃がさない。的な感じ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0