SSブログ

空気人形 [2009年11月に観た映画]

ユリイカ2009年10月臨時増刊号 総特集=ペ・ドゥナ 『空気人形』を生きて空気人形 O.S.T.
『空気人形』
(2009・日本) 1h56
監督・脚本・編集 : 是枝裕和
出演 : ぺ・ドゥナ、ARATA、板尾創路、岩松了、オダギリジョー







空気人形が心を持ってしまった。



現代の寓話。って事でいいんだろうか?
寓話だとして、寓話には人生訓がつきものですが、本作の人生訓は何だったんだろう?よく分からなかった。
色々と考えてはみるけれど、答えが落ち着かないと言うか、答えが出なくてモヤモヤとする。

心とはなんぞや?
なんていうえらく高尚で難しいテーマなので答えが出なくて当然。と開き直るしかない。



空気人形造形師役のオダギリさんが良かった。
出番は短いんだけど。特に強烈な印象を残すわけでもないんだけど。なんか良かった。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

かかとう

inunekoさん、niceをありがとうございます。
by かかとう (2010-04-03 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0