SSブログ

十三人の刺客 [2009年12月に観た映画]


[DVDソフト] 十三人の刺客





『十三人の刺客』
(1963・日本) 2h05
監督 : 工藤栄一
出演 : 片岡千恵蔵、内田良平、菅貫太郎、丹波哲郎、嵐寛寿郎、西村晃、里見浩太郎、月形龍之介




明石藩主暗殺の密命を受けた十三人の刺客。
狙う側と狙われる側、それぞれに知略を張り巡らし遂に暗殺決行の時がやってくる。



痛快な時代劇を期待していたのですが、痛快とは程遠かった。
武士の悲哀が描かれる物語でやるせなかった。
その悲哀を生み出すのがたった一人のバカ。そのバカが藩主で、おまけに時の将軍の腹違いの弟だったのが不幸中の不幸。

バカを暗殺しなければならない者たち、バカの命を守らねばならぬ者たち。
その者たちが宿場で激突するわけですが、その死闘が見るに耐えなかった。
痛快チャンバラとは真逆の凄惨な殺人シーンがこれでもかと言わんばかりに繰り広げられる。
昔の時代劇らしく出血が無かったのが幸いだったけど、実際にあれだけの殺人が行われていたら現場は血の池地獄になっていたはずで、それを考えると本当に恐ろしい。



昔の邦画は何言ってるか分からない。というのがよく有りますが、本作の出演者の方は皆さん発音が明瞭でとても聞きやすかった。だけど、言葉遣いや固有名詞が難しかった。
なんとかギリギリ大雑把に解釈して乗り切りました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0