SSブログ

ずっとあなたを愛してる [2010年1月に観た映画]


Il Y a Longtemps Que Je T'aime



『ずっとあなたを愛してる』
“IL Y A LONGTEMPS QUE JE T'AIME” (2008・フランス=ドイツ) 1h57
監督・脚本 : フィリップ・クローデル
出演 : クリスティン・スコット・トーマス、エルザ・ジルベルスタイン、セルジュ・アザナヴィシウス、ロラン・グレヴィル、リズ・セギュール、ジャン=クロード・アルノー、リリー・ローズ




15年の刑期を終え出所した女性。長年付き合いの無かった妹家族の元へ身を寄せる事に。



人間の再生の物語が丹念に丁寧に描かれた秀作でした。
特にこれと言った重大な事件は起きないのだけど、人と人の繋がりとか信頼とか、小さな積み重ねが女性を再生へと導いてゆく。
途中までは15年もの刑期を言い渡される事件。その事件の真相だけが気になっていたのですが、最後の方はそれはどうでもいい事なんじゃないかと思えてきました。
実際真相は明かされますが、それよりも小さな積み重ねがラストシーンに結実した事の方が感動的で有りました。

恐らくファーストシーンとラストシーンでは女性の表情や顔つきが丸っきり違っていたはずで、そこに注目して観ていなかったので分からないけど、再び観た時にはそこに注目すれば、次第に表情が変化していく様が見れるのではないかと思う。
そこで思うのは本作は順撮りだったのだろうか?
順撮りじゃ無いのだとしたら、細かな心理の変化をバラバラに撮っていたという事になるわけで、それはそれで凄い。



クリスティン・スコット・トーマスがフランス語ペラペラだった。若干英国風な感じのフランス語。と言われてはいましたが。
ペラペラな理由は、フランスに留学していた事があって、旦那さんがフランス人。という事です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0