SSブログ

マイ・ライフ、マイ・ファミリー [2010年3月に観た映画]

savages_ver3.jpg
『マイ・ライフ、マイ・ファミリー』
“THE SAVAGES” (2007・アメリカ) 1h55
監督・脚本 : タマラ・ジェンキンス
出演 : ローラ・リニー、フィリップ・シーモア・ホフマン、フィリップ・ボスコ



粗暴な父親の元で子供時代を過ごした兄妹。
時が経ち、父親が認知症になった為3人が久し振りに顔を合わせる事となった。



ネタバレあり。



親と子の確執、そして和解の物語かと思っていました。
この親子の間に確執は有るのだろうけど、その原因になっただろうと思われる兄妹の子供時代は描かれず。
それでも現在の父親に対する接し方や、それぞれの性格(特に父親)を通して過去に何かが有り、確執が生じたのだろうと思わせます。
和解は結局したんだかどうなんだか。

主に描かれるのは中年の危機に差し掛かった兄妹の現在。
それぐらいの年齢になれば、年老いた親の介護とその先の死、自分自身に関しては恋愛・結婚、仕事、人生について色々なことが目の前に起きてくる。
それにいかに対処していくべきなのか。

過去には色々な事が有っただろうけどそれに囚われず、現在を見つめ、そして未来に向かって生きる事が大事。
って事を実力派俳優2人によって、ユーモアを交えて語られる人生指南。これはそういう映画なのだろうと思いました。



妹役ローラ・リニーには、勝気、やり手、腹黒の役柄のイメージが強いのですが、本作では40歳を目前にした普通の女性役で新鮮な感じでした。
普通の女性には無い目力の強さを見せる所なども有って、やっぱりこの人自身が勝気なんじゃないだろうか?と思えましたが。

兄役フィリップ・シーモア・ホフマンは安定感抜群。その体型ゆえだろうか。
泰葉さんに言わせたら「金髪白ブタ野郎」になるのだろうか。なんて事を思ってしまいました。

という事で猪八戒のオファーが来たら是非引き受けて欲しい。
孫悟空、コリン・ファレル。
沙悟浄、ケヴィン・スペイシー。
三蔵法師、ケイト・ブランシェット。

オスカー俳優が3人もいる凄い『西遊記』になってしまった。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

コッスン

孫悟空のコリン・ファレルは、どの作品のイメージですか?
濃い気がする・・・
サル顔なら、猿の惑星でなぜか人間だった
マークウォールバーグが良いと思う。
マイ・ライフ、マイ・ファミリー少し見てみたいなー
フィリップ・シーモア・ホフマン良いよねー
by コッスン (2010-03-06 21:38) 

ちょいとおまえ

コッスンさん、こんばんは。
コリン・ファレルは頭の輪っかと赤い衣装が似合うかなぁと思ったのですが。マーク・ウォールバーグの方が良いかもしれませんね。
マイ・ライフ、マイ・ファミリーって、マイ・レージ、マイ・ライフからのパクリタイトル。という事に後になって気付きました。
そんな事しなくてもいいのに。と思える作品でした。
by ちょいとおまえ (2010-03-07 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0