SSブログ

エレクション 死の報復 [2010年4月に観た映画]


エレクション~死の報復~ [DVD]




『エレクション 死の報復』
“黒社會以和為貴” (2006・香港) 1h32
製作・監督 : ジョニー・トー
出演 : ルイス・クー、サイモン・ヤム、ニック・チョン、ラム・カートン、チョン・シウファイ、ラム・シュー





ネタバレ有り。



前作『エレクション』で黒社會での会長選挙に競り勝ち、見事会長の座についたロク(サイモン・ヤム)。
それから2年後。掟破りの会長再選を目論むロクの前に、中国本土での事業を成功させるため会長選に立候補したジミー(ルイス・クー)が立ちはだかる。



前作と合わせて前・後編のジョニー・トー版、香港版の『ゴッドファーザー』もしくは『グッドフェローズ』になって欲しい。と期待していました。
期待通りの前・後編のような感じ。だから前作を観ていないと本作だけでは意味不明かも。

前作で描かれたのは、マフィアの中にいい人なんて存在しないという事。しかし、マフィア以上の狡賢い輩がいて。という本作のストーリーは面白いはず。
ここら辺は、香港返還後の中国本土と香港の関係性が大きく関係している。と、特典映像でジョニー・トー監督が話していました。

キャラクターも前作に引き続いて個性あふれる面子が揃い、各自裏切り、忠誠、暗殺、引き抜き(壮絶な拷問込み)とマフィアならではの活躍を見せてくれる。

しかし『ゴッドファーザー』『グッドフェローズ』級の名作に近付いてはいたのだけど、何かもう一歩足らなかった様な。
エレクション=選挙なだけに裏金工作、根回し等がマフィアらしくバイオレンスを交えて描かれますが(バイオレンス度は『グッドフェローズ』以上かも)、裏側での暗躍ゆえに総じて地味で陰惨な印象。
マフィアの暗部を描く作品だからそれでいいのだけど、もう少し派手めな見せ場も欲しかった。
かと言って派手めな見せ場が全く無かったわけではないのですが、もひとつ決め手に欠けると言うか。
ロクとジミーの直接対決が無いため、この映画ならこれ。といった名シーンが無かったのが惜しまれます。
地味な見せ場としては、じいさんの階段落ちは素晴しかった。実際にじいさんが階段落ちしているように見えた。

3作目も作ろうと思えば作れると思うので、3部作で見事完結して欲しい。




サイモン・ヤムって、
simonyam.jpg
この人に似てる気がする。
simon yam 2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0