SSブログ

時をかける少女 [2010年4月に観た映画]


時をかける少女 仲里依紗




『時をかける少女』
(2010・日本) 2h02
監督 : 谷口正晃
出演 : 仲里依紗、中尾明慶、安田成美、石丸幹二、青木崇高、石橋杏奈





時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)時をかける少女 [DVD]時をかける少女 通常版 [DVD]









小説は読んだ事が有って、映画も1983年実写版もアニメも観ていて、しかしどれも記憶が曖昧なので本作の位置付けがどこら辺にあるのかが分からなくて最初戸惑いました。
話が進むとどうやらアニメとは別物らしい、83年版とも何か違う。という事が分かってきて、これは小説の続きと考えた方が良さそう。と、自分の中ではっきりしました。合っているかは分からないけど。



お母さんの想いを届けるため、娘が1974年2月の理科実験室へタイムリープする。



ネタバレ有り。



21世紀のギャルが36年前にタイムリープすればそりゃぁ色んな事が起きます。
色々有って知り合いになった若者と心通わせたりもして。
でも、過去の出来事を変えてはならない。というのは時空モノとしての絶対ルール。

※ドラえもんは特殊理論により例外。
特殊理論については第1話「未来の国からはるばると」参照。スタンプ TSP-020 OK!ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)










最終的にはせつない結末だろう。というのは分かってきたのでその心構えをしていましたが、あまり心構えをしない方が良かったのかも。
『ニュー・シネマ・パラダイス』的な、ここが泣かせ所。で、あまり心動かされなかった。
構えずに自然にピュアーな心持ちで観ていれば動かされたのかもしれない。



仲さん良かった。                           特に太腿がいい。

335827_01_16_02.jpg5121VN2QQJL__SL160_.jpg
↑こちら『ゼブラーマン』の新作でも太腿披露。
このまま太腿女優としての真髄を極めて欲しい。



風の谷のナウシカ
 【中古】女性アイドル写真集 安田成美写真集【PC家電_136P10】【PC家電_137P10】
元『ナウシカ』のイメージガール安田成美さんがお母さん役ですが、1972年に15歳という設定。
って事は・・・、
2010年では53歳!
全然53歳には見えないですけど(安田さん、実際は44歳)。
タイムリープを経験した者は老化しにくい。みたいな裏設定が有るのだろうか?
それともドモホルンリンクル使ってる設定だろうか?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4