SSブログ

ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲 [2010年5月に観た映画]


映画 ゼブラーマン-ゼブラシティの逆襲-オリジナル・サウンドトラック

『ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲』
(2010・日本) 1h46
監督 : 三池崇史
出演 : 哀川翔、仲里依紗、井上正大、ガダルカナル・タカ、田中直樹、阿部力









2025年。ゼブラシティと名を変えた首都近辺には悪法ゼブラタイムがはびこり、権力を持った者たちがやりたい放題やっていた。それに立ち向かうは我らのゼブラーマン。



思っていた以上にSFしてました。ややこしいSF。
三池監督って映像派の監督だと思っています。バイオレンスやグロテスクなシーンばかりの映像派ではなく、VFXの使い方、作品への取り入れ方がメチャクチャ上手い。
崔洋一監督の『カムイ外伝』なんかを見るとその差は歴然。VFXのスタッフさんの力量に差は無いのだと思いますが、それをどう見せるのか、どう作品世界に取り入れるのかは監督に掛かっているのだと思います。
三池監督はそれが上手いのでSFを作ってもしっかりしたものが作れるのだと思います。

ただ、ストーリーテラーとしてはどうなんだろう?と思っていました。
見せたい所と語らなければならない所のバランスが悪いと言うか、見せたい所は目一杯やってやり尽くすけど、ストーリーを語らなければならない所では若干力を抜くと言うか。
なので本作のようにややこしいSFでは分かりづらいものに仕上がってしまう。

分かりづらかったです。と言うより、何がどういう事なんだかほとんど分かりませんでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4