SSブログ

17歳の肖像 [2010年5月に観た映画]


An Education




『17歳の肖像』
“AN EDUCATION” (2009・イギリス) 1h40
監督 : ロネ・シェルフィグ
出演 : キャリー・マリガン、ピーター・サースガード、アルフレッド・モリナ、オリヴィア・ウィリアムズ、エマ・トンプソン





17歳の少女が手痛い代償を払い、人生の処世術を学ぶ。



その処世術とは、仮面を被り、本当の心は見せず、演技により他人を欺くこと。怖い。
若干高慢ちきな主人公には学んで欲しくなかった。何故なら賢いだけに誰よりも上手くその処世術を実践しそう。
超腹黒女の誕生。怖い。

その処世術を学ぶ以前から無邪気に人を傷つけていた主人公。ボーイフレンドに至っては家族ぐるみ、友達ぐるみで傷つけてた。
まああの父親が無邪気に人を傷つけるような人だったから、しょうがないっちゃぁしょうがない。
実在の人物の回顧録の映画化という事ですが、彼女の人生であれ以降どれだけの人を傷つけていったのかを考えると恐ろしくてたまりません。

観ていて腹の立つ映画でしたが(主に主人公に対して)、最後でヒューマンホラー、精神的スプラッターな映画になる所が面白かった。



映画冒頭で、拳の側面(小指側)を利用しての小さい足跡書きをしていましたが、あれって’60年代のイギリスにも有ったんだ!と、小さなサプライズでした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

ジジョ

お名前とブログタイトル変えたんですね〜☆

そっかーー。
ジェニー怖かったですかw
by ジジョ (2010-05-06 18:51) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

ジジョさん、こんばんは。
売れない演歌歌手のようにしょっちゅう変えています。
そろそろ落ち着きたいです。

ジェニー怖かったです。特に最後の台詞が。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-05-06 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2