SSブログ

ふしぎの国のアリスとアリス・イン・ワンダーランド [2010年5月に観た映画]


Alice in Wonderland [VHS] [Import]




『ふしぎの国のアリス』
“ALICE IN THE WONDERLAND” (1951・アメリカ) 1h15
監督 : クライド・ジェロニミ、ハミルトン・ラスケ、ウィルフレッド・ジャクソン
声の出演 : キャスリーン・ボーモント、ビル・トンプソン、エド・ウィン、ベルナ・フェルトン





『アリス・イン・ワンダーランド』を観る前に『不思議の国のアリス』の事を全く知らないので、アリスと言えばディズニーアニメだろうって事で観ました。



へぇ~アリスってこんなんだったんだ。と驚きの内容でした。と言うかほとんど内容が無い事に驚き。
夢物語の中の不思議な国でのトンデモ珍道中。

アリスが意外と大根足なのにも驚き。

イモムシが好き。「A~E~I~O~U~」「Who are U~」

『アリス・イン・ワンダーランド』でジョニー・デップが演じている帽子屋が出てこねぇなぁ。と思っていたら、予想外の爺さんだった。

『鏡の国のアリス』も観ておきたかったけど、ディズニーがアニメ化はしていないようなので〈と思っていたら本作は、『不思議の国~』と『鏡の国~』がミックスされているものらしい。〉、『鏡の国~』は原作を立ち読みでチョロッと読んどこうかと思ってチョロッと読んでみたらわずか2、3ページでギブ。
読めない。全く頭の中に入ってこない。
あまり読み慣れていない文体だから。と責任をなすりつけるより、日頃の読書量が少な過ぎるのが問題なのであろう。
絵本にしとけばよかった。



Disney: Alice in Wonderland: A Visual Companion (Featuring the motion picture directed by Tim Burton): Foreword by Tim Burton (Disney Editions)『アリス・イン・ワンダーランド』
“ALICE IN WONDERLAND” (2010・アメリカ) 1h49
監督 : ティム・バートン
出演 : ミア・ワシコウスカ、ヘレナ・ボナム=カーター、ジョニー・デップ、アン・ハサウェイ、クリスピン・グローヴァー
声の出演 : アラン・リックマン、マイケル・シーン、スティーヴ・フライ



「夢を信じて生き続けたっていいじゃない」っていうメッセージの映画。

そのメッセージは、夢を信じ続けて今やハリウッドきってのヒットメーカーとなったティム・バートンらしい。
ただ映画を観た後にそれほど残らない。のは夢を信じていないからなのかもしれません。

映画は思っていた以上に『ふしぎの国のアリス』を忠実に再現されていて面白かった。
忠実じゃなかったのは、帽子屋がハゲてなかった。
『ラスベガスをやっつけろ』以来のジョニー・デップのハゲ姿が見れるのかと思ったけど。

映画は『ふしぎの国のアリス』と『ナルニア国物語』をミックスしたような感じ。
『ふしぎの国のアリス』をそのまま実写化したらそれこそ『ラスベガスをやっつけろ』になりかねない。
そこらへんのバランス感覚、世渡り上手な所がテリー・ギリアムと違う所で、さすがヒットメーカーになるだけの事はあるなぁと思いました。


The Last Boy Scout [DVD] [Import]
見事赤の女王を倒した所でジョニー・デップが気色悪いダンスをしますが〈本当に気色悪かった〉、そう言えば『ラスト・ボーイスカウト』でも見事敵を倒した後にブルース・ウィリスが踊ってたなぁと思い出しました。
『ラスト・ボーイスカウト』、全くアリスとは関係ない1990年代のノー天気なアクション映画ですが。







『ふしぎの国のアリス』で好きだったイモムシはあまり活躍はしませんでしたが、最後で現実社会とふしぎの国の橋渡し役という重要な役だったので良かった。
「A~E~I~O~U~」は無かったけど、「Who are U~」は有った。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

hash

「ふしぎの国のアリス」を知っておいた方が良かったようですね。
当然、作り手もそれを前提で作っているでしょうから。

>ラスト・ボーイスカウト
脚本家は絶対この映画から、アイディアを拝借したと思います。^^
by hash (2010-05-10 00:59) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

hashさん、こんばんは。
この機会に「ふしぎの国のアリス」を観れて良かったです。
不思議な映画でしたが、色んな作品に影響を与えている作品だという事が分かったような気がしました。

>ラスト・ボーイスカウト
2、3年前にビリーズ・ブートキャンプのビリー隊長が出演している事でちょっとだけ有名になった事を思い出しました。
今回も大ヒットの「アリス」とダンスつながりでちょっとだけ有名になったりしたら嬉しいです。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-05-10 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0